クマさんの日記

研究のこと、科学のこと、思ったことをメモ帳代わりに殴り書きするだけのブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人喰いアスファルト

食人アスファルト、という用語を何かのSFで読んだことを唐突に思い出しました。 調べても出ないので、きっと別の用語なのでしょうが、要は落ち葉を食べる道路ですね。アスファルトは多孔性になっていて、そこに棲む遺伝子編集された微生物が水と光で活性化し…

思ったことの垂れ流し

正直今日書かなくてもいいかなと思ってしまった僕です。寝たいです。 実験は順調に進んでいますが、もうひとつの実験が滞っていて大丈夫かなぁ、と不安に思っています。でも両方同時にできるほど器用ではないので、片方に集中した方が結果的に良くなる、と信…

レスベラトロールについてふと思うこと

二重結合を見ると光環化できそうだな、ポリマーできそうだなと思うようになりました。僕です。 毎日って程ではないんですけど、「日本の研究」というサイトで研究のプレスリリースにざっと目を通しているのですが、スチルベン合成酵素から作られるレスベラト…

ちょっとした夢

今日も一日おつかれさまです。 睡魔に負けて昨日書けませんでした。一週間連続で書けていたのに。やっちゃった。 さて、今日はネガティブな想定外の実験結果を得てしまい、一週間分がおしゃかになりかけていますが、これも経験や訓練だと思ってめげないでい…

見栄っ張りの正体

どうも、見栄を張りたい僕です。冗談です。半分。 今まで無自覚でしたが、ここ最近はどうも自分は見栄っ張りなんだなと自覚し始めました(今更)。確かに先生や親に言われたこと何回かあったっけ。 見栄を張りたい理由等は人それぞれなのかもわかりませんが、…

第41回日本SF大賞が決まりました

第41回日本SF大賞の決定が告知されましたね。え、知らない? またまたぁ。 大賞は ・『歓喜の歌 博物館惑星Ⅲ』菅浩江(早川書房) ・《星系出雲の兵站》全9巻 林譲治(ハヤカワ文庫JA) です。誠におめでとうございます。 詳細は以下のサイトにて. 第41回日…

オーエンスレーガー賞のルーツと加硫の仕組み

ノーベル賞然り、プリーストリー賞(ACSが授与する最高賞)然り、何かしらの卓越した業績や優秀な成果を上げた際に人名を冠した賞を授与するというのは見慣れているとはいえ、最早その名前が人名であることも知らない人が身近にいたことにびっくりしました。 …

愛想と誠実は等しいのか

今日は書かなくてもいいかなって思いましたが、せっかく連日で書いているので今日も短いながらも何かを書こうと思います…といいつつ寝落ちして朝になってました。こんにちは。 語呂がいいのか、今日は作業中ずっと頭の中で「巧言令色鮮し仁」が反芻していま…

1%のアイデアには99%の行動が伴う

そうなんじゃないかなって僕は最近思います。 言うは易しですが、これがどれだけ大変なのか、実のところ僕は身をもって知ってはいない気もします。自覚がないだけならいいですが、そんなことはないでしょう。 行動という言葉のニュアンスも多様に含まれてい…

今日一日振り返らないとほぼ忘れる

他の人がどういうブログを書いているのかちょっとだけ目を通してみました。なるほど、わかりやすい。ちゃんとブログの編集を使いこなしてますね(偉そう)。 目次を作っているのもいいですね。マネしたいですが、そこまでの濃い内容にするのを考えるだけで大変…

木の色はどうして茶色なのか

こんにちはクマTです。 週に一回のつもりでしたが、今日も何かしら書こうと思います。継続することは大事ですからね。ブログよりもっと大事なこと控えていますが、息抜きにやっていきます。 田舎や山の中はもちろん、街中歩いていたりすると必ずと言っていい…

新しく何かを始めるのは勇気がいる

はじめまして、KumaTと申します。 現在は大学院生として日々研究室で実験しています。生化学、高分子化学をほんのちょっぴり知っています。 今日よりはてなブログさまにて記事を書かせていただきたくはじめました。 とはいえなにを書こうかすら考えずに「興…