クマさんの日記

研究のこと、科学のこと、思ったことをメモ帳代わりに殴り書きするだけのブログです。

新しく何かを始めるのは勇気がいる

はじめまして、KumaTと申します。

現在は大学院生として日々研究室で実験しています。生化学、高分子化学をほんのちょっぴり知っています。

今日よりはてなブログさまにて記事を書かせていただきたくはじめました。

 

とはいえなにを書こうかすら考えずに「興味あるしやってみたいからやる」という安直すぎる理由ではじめました。まぁ趣味はその場の勢いで始めた方が良いとはよくききますので、飽きるまで続けてみたいと思います。この記事一本書いてすぐ飽きそうですね笑

 

ともあれ、続けるには自分なりのテーマを立てておかないとモチベーションを保てないと思いますので、以下に書こうと思っていることを載せます。番号は優先順です。

 

1.普段考えていること、気になったこと

2.研究・学問のこと・論文の感想

3.運動・健康のこと

4.自分の趣味のこと

5.にわかなりに最近勉強したこと

 

という感じでやっていきたいとおもいますが、ブログのニーズも把握してそれに沿った記事もかけるといいなぁと。

 

更新頻度は週に一回をまずは目指します。本当は毎日続けた方が良いかと思いますが、そこはやってみて調整しようと思います。

 

ブログのブの字も知らない初心者でありますが、何卒よろしくお願いします。と虚空に向かって挨拶したところで、本題に入っていきたいと思います。

 

タイトルの通り、少なくとも僕にとって何か新しいことを始めるときそれなりにエネルギーを使い、覚悟を決めるようです。いわば変化を恐れるタイプかと。それもそのはず、このブログという活動を始めるのに一年以上かかりました笑

 

やりたいな、やってみたいなと思って一年はさすがに長いですが、ついにこうして一歩踏み出せたんだと思うと感慨深いものがありますね(大袈裟)

 

どうしてためらってしまうのかというと、どうせ続かないだろう、うまくいかなかったらどうしよう、変なこと書いて誰かに笑われたらどうしよう、普段の生活で余裕ないんだからブログに充てる暇ないでしょ、そもそもやる気でないというなんともまぁ典型的なめんどくさい人の考えるそれを正当化してしまっていたんですね。隙あらば正当化するのが僕ら人間ですからね(偏見) 自分が正しいって思わないとどこにも進めないですから…と格好つけたことを何のためらいもなく言えるのでブログいいですね笑 つける格好があったのかはさておき。

 

「まぁ騙されたと思ってやってみなよ」と心の中に悟り続けてきましたが、ダメだったので「やってもないくせにうじうじ言うんじゃねぇ。御託はいいからさっさとやれ」と背中を押さずに蹴り飛ばして、今に至ります。

 

研究や仕事では「とりあえず」思考は不向きではありますが、作業や趣味等の分野でなにかを始める際は「とりあえず」という考え方はとても大事なんだなと思います。自分に合うか合わないかはやってみないとわからない。手を動かさないと見えるものも見えないんだなぁと思ったりしています。やる気もやんなきゃやる気は出ないって言いますよね。

 

とはいえ、勇気や覚悟がいることに間違いはないのかなと思ったりします、一歩踏み出す勇気がまだ僕には足りていないので、このブログを始めたように、他にもひとつひとつの小さなことに挑戦したいなと思ったりします。研究で新しい実験を実践するのもそうだし、考えているアイデアを人に言うのもそうだし。

何か言われること、失敗すること、無意味になってしまうことを怖がってはただ時間が過ぎて劣等感が積みあがっていくだけなので、失敗上等の気持ちで挑んで、経験を積み上げたいなとは考えています。

 

…とまぁこんな感じで思うがままに書いてしまいましたが、これブログとしてどうなのかわからないですね。まぁ書いていくうちに掴めてくるでしょ(適当)

まずは続けることからですね。思ったより自分の肌に合っていそうな感じはありますので、頑張ります。

 

それでは!