クマさんの日記

研究のこと、科学のこと、思ったことをメモ帳代わりに殴り書きするだけのブログです。

今日一日振り返らないとほぼ忘れる

他の人がどういうブログを書いているのかちょっとだけ目を通してみました。なるほど、わかりやすい。ちゃんとブログの編集を使いこなしてますね(偉そう)。

目次を作っているのもいいですね。マネしたいですが、そこまでの濃い内容にするのを考えるだけで大変そうです。そのうちクオリティ上げなきゃいけないって思うようになるんだろうなぁ

 

そういや、なんで覚えたいことに限って忘れてしまうんだろうなって最近思います。

覚えたいからこそ忘れるっていう考え方もできなくはないですが、やはり忘れると焦りを感じます。

 

だからこそ、復習でしたりもう一度勉強して思い出すというサイクルを繰り返すんだなって思います。好きなことなら一発で覚えますが、それだけインパクトと印象があるってことなんですよね。

 

ただ、頭では反芻して徐々に理解に近づけていくのに対し、体を動かすことで身についたものはなかなか忘れることはありません。スポーツでしたり、なんらかの手作業でしたり。身につくまでは大変ですが、身についた後は多少なまってもすぐに感覚を取り戻せますし、そもそもの型の通りにしか動けないという制限もあるので、ある意味覚えているという感覚になるんだろうなと、今日久々にとある装置を扱ったときに感じました。

 

そんな意味では、若いうちにいろいろ経験を重ねた方がいいんだなと。体のあちこち動かして、いろんな感情を刺激として感じて、脳というより全身で覚える。それが一生ものになるんだなって思います。

 

頭が痛くなるくらい勉強して詰め込むというのも一種の体験として体に定着するかもしれませんね。これでもかってくらい知識を詰め込む日々を送ってほしいと、教授が僕に対しよく言ってくださっていますが、こういうことなのでしょうか(たぶん違う意味もある)。まぁ単純に僕の知識が浅いだけですけどね笑

 

短めかつその場で思いついた適当なことを書きましたが三日連続続けて記事かけたことに私自身驚いています。まずは三日坊主になれましたね。もう三日坊主になれるように明日も書きた…書けるかなぁ

 

それでは!