クマさんの日記

研究のこと、科学のこと、思ったことをメモ帳代わりに殴り書きするだけのブログです。

第41回日本SF大賞が決まりました

第41回日本SF大賞の決定が告知されましたね。え、知らない? またまたぁ。

 

大賞は

・『歓喜の歌 博物館惑星Ⅲ』菅浩江早川書房

《星系出雲の兵站全9巻 林譲治ハヤカワ文庫JA

です。誠におめでとうございます。

 

詳細は以下のサイトにて.

第41回日本SF大賞決定のお知らせ|一般社団法人日本SF作家クラブのプレスリリース

 

もうAmazonで購入できるようです。どちらも興味惹かれるあらすじでした(事後報告)。

 

歓喜の歌 博物館惑星Ⅲ | 菅 浩江 | 日本の小説・文芸 | Kindleストア | Amazon

星系出雲の兵站 1 (ハヤカワ文庫JA) | 林 譲治, Rey.Hori |本 | 通販 | Amazon

 

歓喜の歌は3部作であり、遂に完結したとのことです。読むならⅠからですね。

あらすじ見た限り、印象としては、どちらも地球から飛び出しているお話だなと。趣味とはいえ小説書いている人とは思えない稚拙な感想ですね。もうちょっとマシな言葉があったろうに。自分でもびっくりしてます。

 

それはさておき、自分もSF好きですし、かつ書いていますのでこういう記事を見るとすごいなぁと思ったりします。まだまだど素人ですが、いつか自分の本が出版されたらいいなと思っています、というより人生の目標(夢)の一つでもあります。

 

今度以上の作品を読んでそのレビューをここに書こうかな、という気持ちだけが起きましたので、いつかやりたいですね。読むのめちゃくちゃ遅いですが。

 

今日は所用があるので、ちょっと早めに締めます。

 

それでは。