クマさんの日記

研究のこと、科学のこと、思ったことをメモ帳代わりに殴り書きするだけのブログです。

ちょっとした夢

今日も一日おつかれさまです。

睡魔に負けて昨日書けませんでした。一週間連続で書けていたのに。やっちゃった。

 

さて、今日はネガティブな想定外の実験結果を得てしまい、一週間分がおしゃかになりかけていますが、これも経験や訓練だと思ってめげないでいこうと思います。原因を調べて、これからどうすればいいのかと前向きに考えていかないと研究やっていけないですからね! …ハァ。

 

今日は身の程知らずでおこがましいこと自分の夢、というよりかはいつか実現したいことの一部をここで書き残しておきます。僕のことを知っている人がうっかりこのサイトに足を踏み入れて、なおかつ以下のことを読めば鼻で笑うかもわかりません。

 

まずは博士号取得を第一の目標として目指していますが、その次にも一応目標はいくつか決めてあります。漠然としてますが。Ph.D取得に関しても漠然とした不安が頭と背中と胃の中にどっかり乗っかってますが。

 

ひとつは仕事に励みつつ、技術士化学部門を取得することです。ただ単に一生化学に携わっていきたい、化学を武器に生きていきたい、かつそれで会社と社会に貢献することで自分の存在価値があるんだと自覚できるという気持ちがあるだけなんですけども、ご縁もご厚意もあって半ば奇跡的に大学院にいさせていただいているんなら、目の前のことはもちろん、それを乗り越えてもまだ挑戦していきたいなって。まぁ見栄ですね笑

 

でも40代までには取得することを考えています。口で言うのは簡単ですね。

 

ふたつめは、大小問わず、自分で会社の研究施設や事業を立ち上げたいと考えています。これは詳細はいえませんし、具体的な何かも考えているわけではありませんので、世間を知らぬ若造がなんか寝言言ってるぞと言われかねないですが、人生で一度だけ研究室を持つ教授にあこがれたことがあったので、それを会社で実現したいというのが感情的な理由です。

 

そのためにも学ばなければいけないことは山ほどありますし、挫折という挫折を味わうことになるかと思いますが、一度きりの人生なら成し遂げたいことのひとつですね(よく言うよ)。ただ犠牲にするものは計り知れなさそうですが、理系選んだ時点でいくつか犠牲にしていますのでまぁ大丈夫でしょう(楽観の極み)。

 

そして三つめは作家になることですね。いやここまでくると加古里子さんにでもなるつもりかと。とはいえ、小学生のころからストーリーという名の妄想を考えるのが好きで、高校生の時に小説らしき駄文を書き始めて今に至りますから、この世を去るまで何かしらの物語を描き続けるんだろうなと思います。きっとあの世でも妄想を書きなぐっていることでしょう。

 

それならば、一冊くらいは自分の書いたものを世に出したいとは思います。ネットの海には流していますが、海洋ごみの如く徐々に消え失せながら漂っていないことを祈るばかりですね。

 

このブログもライティング力を高めるために始めたことではありますが、今のところ自分の気持ちを吐き出しているに過ぎないので、習慣化したらちゃんとしたことを書きたいなって思います(ちゃんとって何だ)。

 

夜も更けてきましたので、ここでいったん区切ります。また夢の話をするかもしれませんが、後々羞恥心で悶え苦しむ未来が見えますね。でも人間妄想や身の程知らずな願望のひとつやふたつは持っているものだと思ってます。

 

それでは。