クマさんの日記

研究のこと、科学のこと、思ったことをメモ帳代わりに殴り書きするだけのブログです。

近況の心境

だいぶ時間が空いてしまいました。怠惰ですね。

 

一度やめてしまうと再ブーストをかけるのにここまで労力を使うとは思いませんでした。ただもうちょっと早い時期に執筆はしていたのですが、文字を打ち込むときにローマ字しか打てなくなることが多々あり、一通りの打開策を試しても直らなかったのでそこでやる気が一気に削がれて数日経過して…の繰り返しでした。

ただMOSやネットの方で入力しなおせば自然と日本語に戻りました。それでもダメなときは再起動すれば直りました。

 

またこうしてかけたのはうれしく思います。続けてやめて、また続けてはやめての繰り返しになるのかと思いますが、続けていきたいですね。

 

さて、就職活動の時期にいつのまにか突入しており、後輩たちがあわただしく動いています。研究室に顔を出す頻度も減った気がしますが、それでも研究に励んでいる人はいるので、すごいなぁと感心しています。

よくエントリーシートの添削や面接の相談をお願いされるようになり、自分の学士と修士の就活時代を思い返しながら偉そうにアドバイスしています。

 

ここで思うことは、内定をいくつかいただいた経験があるとはいえ、ろくに社会人経験していない学生が口出しできるのかということですね。全く言えないわけでもありませんが、慢心せず、参考の一つ程度としてとどめておくようにと踏まえたうえで口出ししていきたいですね(笑)

 

とはいえ、いまの厳しいご時世、おそらく今から就活してといわれてもできる気がしませんが。本当に自分を受け入れてくださった会社の方々と社長、そして教授には感謝してもしきれません。拾わなきゃよかったと思われかねないくらいご迷惑をおかけしている気もしますが、採用してよかったなと思っていただけるくらいの成果を出していきたいですね。って口だけで言っても何一つ説得力がないですけども汗

 

それでは、10分経ったのでここまでにしておきます。いずれためになる話やアウトプット用の記事を書けたらいいなと思います。

 

それでは